短編小説の集い「のべらっくす」

こちらでの募集は休止になりました。今までありがとうございました。

短編小説の集い・追加ルールです

 以前、運営予定について考えていた時に行ったアンケートで、以下のような結果が得られました。

 

 

 こちらの結果を考慮して、少なくない方が望んでいると言うことがわかったので試験的にはてなブログ以外からの参加を受け付けます。そのために新たな取り決めをしました。以下の通りです。

 

  1. はてなブログ以外のブログサービスから参加される方は、参加する旨と記事のURLを募集要項記事のコメント欄に記入してください。
  2. 原則参加表明のみのコメントは非公開になります。
  3. はてな匿名ダイアリーなど、匿名掲示板などからの参加は禁止です。
  4. 小説投稿サイト(小説家になろう、カクヨムなど)からの参加はご遠慮いただきます。
  5. Twitterなど短文のみの投稿サイトからの参加もご遠慮いただきます。
  6. その他、企画に沿わないと思われる応募に関して掲載しない場合もあります。

 

 4について、今の企画の軸である「作品を発表して、自分の反省や他の人の感想を書く」という点を考えたときに対応がしにくいという理由で現段階では参加対象に含めません。5について、140字小説や連ツイ小説というジャンルもありますが掲載時の扱いが難しくなることを考えてこのような形にしました。「Twitterで執筆したものをまとめて編集してブログで発表」という形は可とします。6について、たとえば要項の内容を大幅に無視した宣伝目的のみのURLなどが対象になります。

 

 このルールはこの記事が更新された時から適用になります。今月のテーマは「病」です。募集要項のルールを熟読の上、参加をお願いします。

 

novelcluster.hatenablog.jp

 

 また、来月のテーマは「師走」です。12月は年末年始と重なるため、締め切りが月末ではないのですがその代わりテーマが決まっているので「11月に間に合わないかも」と思われる方は12月にまつわるお話を今から温めておいて頂けると助かります。

 

 それでは、多くのみなさんの参加を楽しみにしています。