読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短編小説の集い「のべらっくす」

こちらでの募集は休止になりました。今までありがとうございました。

【特別企画】「なつやすみの宿題 57577」のお知らせ

 各地で梅雨も明け、夏本番を迎えた今日この頃、みなさんお体に変わりはないでしょうか。

 さて、夏休みやお盆の帰省などで忙しい8月ですが『短編小説の集い』はお休みにする予定です。その代わり、特別企画「なつやすみの宿題」を開催します。

 

f:id:zeromoon0:20160718163240p:plain

 

【企画概要】

 「夏」をテーマにした短歌を詠んでカラダを夏にしましょう。

 

【募集要項・規定】

「夏」をテーマにした短歌を5~10首、ご自身のブログで詠んでください。

最低で5首から、最大で10首まで受け付けます。それ以外の数は言及が来ても掲載しないのでご了承ください。

〇記事には短歌とこの記事のURLのみを記載ください。「この短歌はこういう意味で~」という反省や自己言及は別に記事を作ってください。そちらも言及があれば後で「振り返り記事一覧」で掲載いたします。また、アイキャッチ程度の画像は可とします。

〇自由律は禁止にしませんが、全て自由律にすることは避けてください。特に初心者の方は短歌の定型のリズムを大事にしましょう。

〇上記の条件内で、楽しく短歌を詠みましょう。

 

【締切・評価方法】

 8月31日(水)深夜までの期間を記事の投稿期間とします。
 
じっくりと作品を練ってもらいたいので、参加ブログ一覧記事は8月に入ってから作成します。急ぐ必要はありません。

 評価方法について具体的なところは未定です。応募数によって形は変わると思いますが、何らかの総評のようなことをする予定です。

 また、参加者同士で批評をしあうことを推奨します。是非ブログのコメント欄や感想記事などで気に入った方にコメントを送りましょう。

 

【参加条件・参加方法】

 はてなブログはてなダイアリーからの投稿に限らせていただきます。
はてな匿名ダイアリーからは受け付けません!)

 はてなブログをお持ちの方はこの記事のURLを投稿する記事の中に入れて言及してください。はてなダイアリーからは言及が届かないと思うのでこの記事にURLをコメントして頂くか、投稿する記事をセルフブックマークしてidコールなどして頂ければ記事を拾いに行きます。

 

【その他ブログの利用でご不明な点はこちらの記事かコメント欄で】

novelcluster.hatenablog.jp

 

【なつやすみの宿題は二本立てです。こちらもどうぞ】

novelcluster.hatenablog.jp

 

 

【短編小説、7月のお題は「海」です】

novelcluster.hatenablog.jp