読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短編小説の集い「のべらっくす」

月1で出題されるお題に沿って短編小説を書く企画です。

【第1回】文章スケッチの広場 開催のお知らせ

 毎月「短編小説の集い のべらっくす」に参加いただきありがとうございます。今月からエクストラお題ということで「文章スケッチの広場」を開催いたします。概要は下記よりご確認ください。

 

f:id:zeromoon0:20150520004442j:plain

【企画概要】

 基礎的な文章の力をあげるために、物語や登場人物の性格などを考慮しない純粋な「文章」のみで表現し伝えることを目的に文章を書きます。

 

【企画内容】

 毎月「短編小説の集い」と共にお題を出題します。そのお題をスケッチするように「客観的な描写」のみ300字以上の文章で表現してください。

 

※客観的な描写とは?

 誰が見ても解釈の違いが出ない描写、とここでは定義します。例えば「この味噌汁はおいしそうだ」というのは個人の経験や味覚によって差異が生じますが、「この味噌汁はわかめと豆腐が入っている」というのは誰が見ても変わりません。主観を取り除いて事実を過不足なく伝えることを目標にしてみてください。主に感情に起因する表現(楽しい、嬉しいなど)や比喩表現を控えた表現を心がけると言うことです。

 

【今月のお題】

 基本的に今月の「短編小説」のお題と似たようなお題で行きます。

 

「木」

 

 さて、あなたの思い描く「木」ってどんな大きさでしょうか。どんな色でどんな形をしていますか? 最初は架空の木を想像して書くのではなく、実際に木を観察しながらひとつの文章を作ってみるのがおススメです。

 

※こんな感じでやってみてください。

zeromoon0.hatenablog.jp

 

【推奨参加資格】

 基本的にはどなたでもOKですが、こちらの企画はある程度文章を書くのに慣れた方向けの企画です。出来れば「短編小説の集い」に参加したことのある方や普段から不特定多数に向けた文章を書いている方が望ましいです。

 また、「短編小説の集い」と同じくはてなブログはてなダイアリーからのみとさせていただきます。はてな匿名ダイアリーからの応募はこちらのまとめには入れません。

 

【締切・参加方法】

 この企画はお題が発表されたら次のお題に変わるまでいつでも参加することが出来ます。参加する方は「短編小説の集い」と同じく、この記事をリンクさせて言及してください。こちらの企画は「短編小説の集い」と同様に各記事のリンクまとめの記事は作成しますが、主催者の講評やとりまとめ等は行いません。

 

 具体的には「20日未明短編小説、文章スケッチお題発表」→「月末短編小説締切」→「とりまとめ、感想」→「次月20日未明、新お題発表」のスパンで行きます。こちらの企画は短編小説を仕上げて次のお題まで余裕があったら、くらいの感覚がちょうどいいかと思います。

 

 今月が初めてになりますので質問等ありましたらコメント欄などで受け付けますのでお気軽にご相談ください。それでは今月のお題も頑張っていきましょう。