読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短編小説の集い「のべらっくす」

開催期間が変更になりました。募集要項をお読みください。

【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項

募集要項

 世間の承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。

 ここではそういった俗世のしがらみを振り切った楽しいコトをしていきましょう。

 

 

f:id:zeromoon0:20140918124040j:plain

【企画概要】

 短編小説を各ブログにアップしてもらい、このブログでまとめます。そして集まった小説の中から「これは!」というものを毎回ピックアップさせていただきます。

 

【企画の目的】

 はてなブログ内では「小説」をメインにしたブログが他のサービスより目立たず、せっかく情緒的な文章を書く人がいてもなかなか話題にならないので、ひとつ企画を立てることで小説の力っていうのを見せるのがひとつです。ほかに文章力を身に着けたい! と思っても「読者がいない!」とか「自分の文章はどうおかしいのかわからない!」という人が客観的に自己の文章を見直すきっかけになればと思います。

 

【参加条件・参加方法】

 とりあえず試運転と言うことではてなブログはてなダイアリーを持っている方に限定します。はてなブログをお持ちの方はこの記事のURLを投稿する記事の中に入れて言及してください。はてなダイアリーからは言及が届かないと思うのでこの記事にURLをコメントして頂くか、投稿する記事をセルフブックマークしてidコールなどして頂ければ記事を拾いに行きます。

 

 また、自分以外の作品でも読んで気に入ったらスターを贈ってください。スターやブックマーク、コメントの数も評価の目安にしようと思います。あくまでも目安です。

 

【募集要項・規定】

 三人称スタイルの短編小説を募集します。また、字数制限は5000字以内とさせていただきます。原稿用紙10枚程度の文量でお願いします。

 

 三人称スタイルとは、書き手が登場人物を客観的に描写する形式です。「僕は」「私が」の一人称的スタイルでは書けない客観的な描写にチャレンジしてみましょう。

 

【締切・評価方法】

 とりあえず様子見と言うことで10月2日(木)23:59までの2週間を投稿期間とします。締め切り厳守でお願いします。

 

 運営と言うことで投稿期間終了後にこのブログで勝手に「優秀だな」と思うものをピックアップしていきます。なるべく個人の好みが反映されない形で応募数に合わせた数を紹介しようと思います。

 

【その他】

 とりあえず「初心者枠」というのを設けたいと思います。これをきっかけに小説を書いてみようと思ってもなかなか経験者にはかなうものではありません。そこで「初めて小説を書いたよ!」というアピールをわかるようにしていただけると選定時に「初心者枠」というくくりで見ます。

 

【お題】

 そういうわけで、今回のお題を発表します。もう秋ということもありますし、iphone周りでもいろいろニュースがありますので、そこから選びました。

 

「りんご」

 

 この要素を入れて書いてください。小道具にしてもよし、りんごが主役の話を書くもよし、それは投稿者の自由と言う形にします。

 

  今週のお題「書くこと」にギリギリで間に合いました。

 それでは、みなさんの楽しい小説がたくさん読めることを期待しています。

 

 

※9/20 補足記事追加しました。

【第0回】短編小説の集いに関する補足 - Novel Cluster 's on the Star!