読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短編小説の集い「のべらっくす」

こちらでの募集は休止になりました。今までありがとうございました。

【第28回】短編小説の集い 振り返りまとめ

今月で最終回なので、過去の作品の振り返りでも感想でもこちらの記事で補完していきます。この際、好きな人にラブコールを送っても良いと思いますよ。 fnoithunder.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com masamitsu999.hatenablog.com grapefruit3.hatena…

【第28回】短編小説の集い「桜の季節」 総評

最後の総評です。今まで応援ありがとうございました。 〇やはり「桜」というと咲いて散ってというイメージから「生と死」に結びつきやすい。日本には四季があり、一度冬になって死んだような景色もまた春に再生する。その境目に存在する梅や桜などは昔から愛…

【第28回】短編小説の集い 投稿作品一覧

最終回ですが張り切って参りましょう。 grapefruit3.hatenadiary.jp fgr-konoha.blog.jp donutno.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp fnoithunder.hatenablog.com masamitsu999.hatenablog.com yuasayo1013.hatenadiary.jp li…

【第27回】短編小説の集い「青春」 振り返りまとめ

振り返り、感想記事のまとめです。参加してない方でも書いてよいのですよ。 masarin-m.hatenablog.com

【第27回】短編小説の集い「青春」 総評

あと少しですが頑張っていきましょう。 〇今月のお題は年も明けたばかりなので「青春」ということで「いかにも青臭い学生っぽい話」というものでしたが、やはり青春時代を過ぎた人が改めて青春に立ち返ると言うのは結構難しいのだろうかと思いました。上達し…

【第28回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※今回をもってはてなブログでの募集を無期限の休止とします。長い間ありがとうございました。 【企画概要】 短編…

今後の方針についてのお知らせ

いつも「短編小説の集い」を気にかけてくださいありがとうございます。おかげさまで本企画も27回も開催することが出来ました。特別企画も入れれば、30近い様々な募集で様々な作品が集まり、皆様のお心を楽しませることができたのではないかと感じております。…

【第27回】短編小説の集い 投稿作品一覧

今月の作品一覧です。 tmtkkiyyy.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp ※募集は締め切りました。おつかれさまでした。

【第27回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※度重なるルール改定のため募集要項を新しくしました。常連の方も再度ご一読ください。 【企画概要】 短編小説を…

お正月特別ワークショップ「文章スケッチの広場・改」作品一覧

お待たせしました、「文章スケッチ・改」の作品を紹介します。なお、作品数が少ないためにこの企画に関しては締め切りを無期限に延ばすことにします。短編小説がお休みのときや気が向いたときなどに是非取り組んでもらいたいと考えています。 masarin-m.hate…

お正月特別ワークショップ「文章スケッチの広場・改」

あけましておめでとうございます。本年も「短編小説の集い」をよろしくお願いします。さて、年始はいろいろ忙しい季節でありますので今月の「短編小説の集い」はお休みにして、「文章スケッチの広場」に新要素を加えた特別企画をお送りします。 【企画概要・…

【第26回】短編小説の集い「師走」 振り返りまとめ

振り返りまとめ記事です。来年もよろしくお願いします。 masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp library7.hateblo.jp ※記事は確認次第追加していきます。

【第26回】短編小説の集い「師走」 総評

2016年もお付き合いいただきありがとうございました。 〇おかげさまで2年と少し続いている企画です。このお題で3回目を開くことができたのもひとえに参加してくださる皆様のおかげです。来年も引き続き本企画をよろしくお願いいたします。 〇師走というテ…

【第26回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の作品一覧です。 tokimaki.hatenablog.com 135.hateblo.jp www.logosuemo.com nogreenplace.hateblo.jp masarin-m.hatenablog.com yoko369.hatenablog.com diary.sweetberry.jp library7.hateblo.jp ※募集は締め切りました。おつかれ…

【第25回】短編小説の集い「病」 振り返りまとめ

振り返りまとめです。どんどん振り返りましょう。 novels.hatenadiary.com 135.hateblo.jp syousetu.hatenadiary.com masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp author-town.hatenablog.jp masarin-m.hatenablog.com ※記事は随時追…

【第25回】短編小説の集い「病」 総評

お待たせしました、今月の総評です。 〇テーマを「病」にしたとき、最初の懸念は「精神病んだ系が集まったらどうしよう」だった。そういうわけで要項に「なるべく身体の病を書こう」と明記しておいたのだけれど、ふたを開けてみれば「草津の湯でも治せない病…

【第26回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※度重なるルール改定のため募集要項を新しくしました。常連の方も再度ご一読ください。 【企画概要】 短編小説を…

【第25回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の作品一覧です。 135.hateblo.jp www.logosuemo.com noeloop.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp diary.sweetberry.jp syousetu.hatenadiary.com fnoithunder.hatenablog.com novels.hatenadiary.com masarin-m.hatenablog.com …

短編小説の集い・追加ルールです

以前、運営予定について考えていた時に行ったアンケートで、以下のような結果が得られました。 意識調査第2弾です。「のべらっくす」の企画を知っている人で参加をしたことがない、あるいは最近参加していない人にお聞きします。今後の運営のためにご協力を…

【第24回】短編小説の集い「実」 振り返りまとめ

振り返り、感想お待ちしています。 diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp masarin-m.hatenablog.com ※確認次第追加していきます。

【第24回】短編小説の集い「実」 総評

大変抽象的で難しかったかもしれません。 〇お話を書くほかにテーマの掘り下げというのも主催者が実は毎回楽しみにしていることです。以前「緑」をテーマにしたときに様々な緑のものを想起してもらったときは非常に楽しかったです。そして今回「実」も「でき…

今後の運営予定の話です(※重要)

昨日からこんなことを考えておりました。 此方のとおり、現在このまま参加者が少なくなるのであればあと数回で最終回を迎えておくのも悪くないと考えております。今晩発表予定の新しいお題と12月の「師走」と1月の特別企画は行う予定ですが、それ以降につい…

【第25回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 ※マイお題機能追加のため新ルールを設けました。…

【第24回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の作品一覧です。 kalkwater.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp masarin-m.hatenablog.com gokumatrix.hateblo.jp diary.sweetberry.jp ※参加は締め切りました。おつかれさまでした。

【第23回】短編小説の集い「虫」 振り返りまとめ

今月の振り返り、感想一覧です。自作の反省、ほかの人の作品の感想を記事にしてリンクを貼って頂ければ追加します。 lfk.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp ※…

【第23回】短編小説の集い「虫」 総評

夏の虫がほぼ退場したところで、今月の総評です。 〇夏休みの宿題効果か、今月は初めての方を含めたくさんの皆さんに参加して頂いて嬉しい限りです。テーマとして難しいと思っていたのですが実体のあるものが書きやすかったのではないかと思います。 〇テー…

【第24回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 ※マイお題機能追加のため新ルールを設けました。…

【第23回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の作品一覧です。 www.waka-macha.com lfk.hatenablog.com tokimaki.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp diary.sweetberry.jp blog.monogatarukame.net ronpoku.hatenablog.jp donutno.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com …

【特別企画】「なつやすみの宿題 57577」 総評と短評

なつやすみが終わった後に周回遅れで提出するレポート、できました。 【総評】 〇思いつきで始めた「なつやすみ短歌」だったけれど、みなさん楽しんでもらえたようで何よりです。 またお休みの時期に短歌遊びを開催しようと思います。 〇テーマ「夏」という…

【特別企画】「なつやすみの宿題 納涼合宿」 総評と感想

夏休みもすっかり終わってしまったところで納涼合宿の総評です。 〇自分が民話の世界に興味を持ったのは昔流行っていた「トイレの花子さん」などからで、それが地域や年代によって話の内容が変わるというのが非常に面白かったから今もこうやっているわけです…

【特別企画】「なつやすみの宿題 読書感想文」振り返りまとめ

みんな嫌いな読書感想文とタイトルにいれましたが、要はいつもの感想、振り返り記事のまとめです。どんどん感想記事書いて自分の振り返りもしてくださいね! shiba-fu.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp nogreenplace.hateblo.jp…

【第23回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 ※マイお題機能追加のため新ルールを設けました。…

【特別企画】「なつやすみの宿題 納涼合宿」 作品一覧

秋も立ちまして、納涼合宿の作品一覧です。 nerumae.hateblo.jp www.kana-ri.com diary.sweetberry.jp masarin-m.hatenablog.com kalkwater.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp ※募集は締め切りました。オツカレサマデシタ。

【特別企画】「なつやすみの宿題 57577」作品一覧

お待たせしました、「なつやすみの宿題」の参加作品一覧記事です。「まだ8月の序盤だから……」とのんびりしていると楽しい夏はあっと言う間に過ぎて行ってしまうので計画的に宿題もこなしましょう。 shiba-fu.hatenablog.com hirinzu.hatenablog.com nerumae…

【第22回】短編小説の集い「海」 総評

大変暑い日が続いていますが、今月の総評です。 〇テーマが「海」ということで舞台を設定しやすかったかなぁと思います。今月は「海」というワードを掘り下げるというより純粋に「海」を舞台にしたお話が多かったかなぁと思いました。やはり「小道具」のよう…

【第22回】短編小説の集い「海」 振り返りまとめ

今月の振り返りまとめ記事です。 lfk.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp nerumae.hateblo.jp nerumae.hateblo.jp diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp ※随時追加していきます。

【第22回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の投稿作品です。 ronpoku.hatenablog.jp nogreenplace.hateblo.jp nerumae.hateblo.jp lfk.hatenablog.com masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp ※募集は締め切りました。おつかれさまでした。

【特別企画】「なつやすみの宿題 57577」のお知らせ

各地で梅雨も明け、夏本番を迎えた今日この頃、みなさんお体に変わりはないでしょうか。 さて、夏休みやお盆の帰省などで忙しい8月ですが『短編小説の集い』はお休みにする予定です。その代わり、特別企画「なつやすみの宿題」を開催します。 【企画概要】 …

【特別企画】「なつやすみの宿題 納涼合宿」のお知らせ

8月は夏休みや帰省などで忙しい季節ですので『短編小説の集い』はお休みにする予定です。その代わり、特別企画「なつやすみの宿題」を開催します。 【企画概要】 怖い話を書いて他の人を涼しくしてあげましょう。 【募集要項・規定】 実話、創作問わず怪談…

【第21回】短編小説の集い「時計」 総評

大変お待たせしました。今月の総評です。 〇「時計」というお題は面白かったと開催後に思った。4作品のうち3作品が無生物、あるいは人間以外のものが中心となって「時」についての物語を進めている。「時」や「時計」というものは人間が作り出して、人間の…

【第21回】短編小説の集い「時計」 振り返りまとめ

「時計」の振り返りと感想記事一覧です。 diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp ※確認次第随時追加していきます。

【第22回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 ※マイお題機能追加のため新ルールを設けました。…

【第21回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、今月の一覧です。 diary.sweetberry.jp www.kana-ri.com masarin-m.hatenablog.com nogreenplace.hateblo.jp ※募集は締め切りました。おつかれさまでした。

【第20回】短編小説の集い「桜の季節」 振り返りまとめ

今回の振り返り、感想まとめです。 masarin-m.hatenablog.com diary.sweetberry.jp diary.sweetberry.jp ※随時追加させていただきます。

【第20回】短編小説の集い「靴」 総評

梅雨入りの時期ですが、湿り気に負けずにいきましょう。 〇今月もたっぷり一か月期間を募りましたが、作品数は3つと少ないものでした。「靴」というテーマが書きにくいというより「短編小説」というもの自体にみんな飽きているのだろうなぁというのを感じま…

【第21回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 ※マイお題機能追加のため新ルールを設けました。…

【第20回】短編小説の集い 投稿作品一覧

お待たせしました、作品一覧記事です。 diary.sweetberry.jp masarin-m.hatenablog.com kana-ri.hatenablog.com ※募集は締め切りました。おつかれさまでした。 ※なお、現在「マイお題」という機能が追加されたとのことで次回より実験的に運用できればなぁと…

【第20回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。 ※開催期間が変更になっています。募集要項をよくご覧ください。 【連絡】短編小説の集いの今後の方針です。 - 短…

【第18回】短編小説の集い「桜の季節」 振り返りまとめ

振り返りと感想まとめ記事です。「この場面はこう書けばよかったかも」ですとか「他の人の作品はこんな感じで面白かった」ですとか、そういった些細なことを書き留めておいたりするだけで世界がグンと広がります。 masarin-m.hatenablog.com lechatdusamedi.…

【第19回】短編小説の集い「桜の季節」 総評

桜の毒気にやられていました。遅れてすみません。 〇今回は期間を40日ほどと延ばして作品を募集しました。合計6点の応募、ありがとうございます。細々と続けていく所存でございますので、よろしくお願いします。 〇昨年も同じ「桜の季節」をやったのです…