短編小説の集い「のべらっくす」

こちらでの募集は休止になりました。今までありがとうございました。

【第28回】短編小説の集い 振り返りまとめ

 今月で最終回なので、過去の作品の振り返りでも感想でもこちらの記事で補完していきます。この際、好きな人にラブコールを送っても良いと思いますよ。

 

f:id:zeromoon0:20170301140411p:plain

 

fnoithunder.hatenablog.com

 

masarin-m.hatenablog.com

 

masamitsu999.hatenablog.com

 

grapefruit3.hatenadiary.jp

 

library7.hateblo.jp

 

donutno.hatenablog.com

 

 

※後は確認次第追加していきます。

 

【第28回】短編小説の集い「桜の季節」 総評

 最後の総評です。今まで応援ありがとうございました。

 

f:id:zeromoon0:20170301140411p:plain

 

〇やはり「桜」というと咲いて散ってというイメージから「生と死」に結びつきやすい。日本には四季があり、一度冬になって死んだような景色もまた春に再生する。その境目に存在する梅や桜などは昔から愛でられ、再生の象徴になったわけです。更に卒業式入学式シーズンに見る桜もそういった感傷をかきたてるのだろうと思います。

 

〇今回は前回、前々回に比べて卒業や入学に関する話が少なく、桜というモチーフを切り取った話が目立ったような気がしました。また、「その話に桜はなくてもいいんじゃないかなぁ」というのがあったりなかったりで、モチーフとストーリーをうまくひっかけられると良いのかなぁという感じです。

 

〇今回を以てはてなブログでの『短編小説の集い』の募集を無期限の休止とします。引き続きお題の提示などはnote版でゆるく行う予定で、またはてなブログからの参加も受け付けようと思っています。ただこのブログで募集するのはおしまい、ということです。

 

短編小説の集い novelax|霧夢|note

 

〇休止の理由は、はてなブログの中でこのような活動をすることに限界を感じたのと、このような場に何かを縛り付けているような気がしたからです。主催者自身のスタンスを変えずにいようと思っていたのですが、それが逆によくないのかなという思いからこのブログの卒業を決意しました。

 

〇極端な話をすると、小説なんて書かなくても生きていけるし、面白いことは世の中にゴマンと溢れているわけです。その「面白い」を的確に見つけて、また自分の中で何か「これを伝えたい!」という欲求があって、それがブレンドされたときに面白い何かが出来ると思うのです。「文章が上手になるにはどうしたらいいですか」みたいな質問を見るたびに、主催者は「文章がうまくなって何を伝えるの?」と思います。それを伝えるのに適切な文章の形があって、当てはまる形をいろいろ考えることが出来る人が「文章の上手い人」だと思います。発想が良くても文章が下手くそな人もいますし、文章だけ上手で中身のない人もたくさんいます。どちらかだけでもよくなくて、多分この辺はバランスなんだと思います。バランス大事です。

 

〇基本は何も変わらず、ただ淡々と日々を生き続けていくことだと思います。そんなこんなで最後ですが最後も変わらず在りたいものだと願います。それではまたどこかで、お元気で。

 

 【作品の感想】

grapefruit3.hatenadiary.jp

 

 はじめましてこんにちは。コンプレックスを抱えた主人公の鬱々とした心理や、それが晴れる様子がいいですね。察するに心理描写が主にご自身の経験を元に作られたもののようですが、そんなコンプレックスを昇華して小説として生かせているのできちんと前に進んでいると思います。また何かを書きたくなったら、是非心の赴くままに書いてほしいと世界のどこかから応援していますよ。

 

fgr-konoha.blog.jp

 

 はじめましてこんにちは。はてな以外からの参加で非常に嬉しい限りです。お話は受験に失敗して閉じこもってしまった少女の話ですね。大人からすれば人生のひとつの失敗も、彼女には人生の生き死にに関わる重大事であることがよくわかります。背伸びをしたくて煙草を吸った同級生を断罪してしまった理香やそれがよくないことであるということもよくわかっていない綾子の様子から彼女たちの家庭環境が垣間見えて、この後事態をどうリカバーするのか気になりました。登場人物の描写が最低限にも関わらず背景が作りこまれている印象を受けました。

 

donutno.hatenablog.com

 

 桜ということで花咲か爺さんから着想したと言うお話ですが、とても面白かったです。犬を埋めに行くというだけで様々な人間模様が垣間見られるのはすごくよかったです。確かに登場人物の雰囲気は90年代のドラマにありがちなのですが、スマートフォンなど現代のアイテムも駆使してひと騒動が起きて、そして結末も冷静に考えるととんでもない終わり方なのですが「犬を埋めに行く」という過程を経たことで自然と読者にも受け入れられるようなものになっているのがいいなぁと思いました。なんとなく登場人物の誰かがロン毛ファッションのような気がするのもまたいいなぁと思いました。

 

masarin-m.hatenablog.com

 

 最終回までお付き合いありがとうございました。今回の作品はムービークリップのようで、まさりんさんらしい作品だと思いました。おそらくご自身の心境を描いてくださったのだと思うのですが、言うべきことは長い長い感想で言った感じがするので、そんなところです。お疲れ様でした。

 

fnoithunder.hatenablog.com

 

 参加ありがとうございます。主人公のオジサン具合や戦争ものということで無情な戦場の様子が手榴弾で吹っ飛んだ人などよく描けていると思いました。欲を言えば、戦争ものの醍醐味はやはり「敵を倒す」ことであって、「仲間を守る」に描写が特化するとお説教モードがチラチラしてしまうと思うんです。そういうわけで「敵」が何なのか明確になっているとよかったかなぁと考えました。異星人が攻めてきているのかもしれないと思うと胸が熱いです。

 

masamitsu999.hatenablog.com

 

 こんにちは、こういうことは挑戦することに意義があると思っているので参加してくださって嬉しい限りです。不思議な女性と厭世観のある青年の話ですが、この女性が本当に存在しているものなのか気になりました。都合よく彼の前に現れて、彼の心情をズバリ言い当てているところから彼の中の深層心理やイマジナリーフレンド*1の類のようなものに感じました。バーのシーンも現実味がない感じがより幻想的で、もっと描写があると更に印象が強くなったと思いました。

 

yuasayo1013.hatenadiary.jp

 

 こんにちは、チャレンジしてくださりありがとうございました。桜の季節に起こった惨劇の話ですね。過度に盛り上げようとせずにどこまでも淡々とした描写がいいと思いました。勝手に小間使いを初老の男性だと思っていたのでいろいろと濃い話だと思ってしまったのですが、年齢や性別を限定するような表現がないのでいろいろ総合して若い女の子なのだろうという結論になりました。女給仕の匂いを覚えていると言うのも若い男性っぽいところがあったり真剣をすぐに扱えたり真剣を飾っておく主人もどういう存在だったのだろうなどというところから、この主人公の実態を考えるとワクワクしました。

 

library7.hateblo.jp

 

 参加ありがとうございます。桜の香りを中心にした会話劇ですが、嗅覚や気温を際立たせるような表現が見事だと思いました。桜の咲く頃の屋外の肌寒さとお風呂のふんわりとした暖かさ、そして桜のバスアロマという臭いだけはなく石鹸や湯の香りまで想像できる余地のある書き方はお風呂に入ったあとのようなふんわりとした印象でした。特にドラマチックでないのに、魅せる書き方の出来る素敵な方だなぁと思います。

 

【第28回】短編小説の集い 投稿作品一覧

 最終回ですが張り切って参りましょう。

 

f:id:zeromoon0:20170301140411p:plain

 

grapefruit3.hatenadiary.jp

 

fgr-konoha.blog.jp

 

donutno.hatenablog.com

 

masarin-m.hatenablog.com

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

fnoithunder.hatenablog.com

 

masamitsu999.hatenablog.com

 

yuasayo1013.hatenadiary.jp

 

library7.hateblo.jp

 

※募集は以上です。おつかれさまでした。

 

 

【第27回】短編小説の集い「青春」 振り返りまとめ

 振り返り、感想記事のまとめです。参加してない方でも書いてよいのですよ。

 

f:id:zeromoon0:20170202125033p:plain

masarin-m.hatenablog.com

【第27回】短編小説の集い「青春」 総評

 あと少しですが頑張っていきましょう。

 

f:id:zeromoon0:20170202125033p:plain

 

〇今月のお題は年も明けたばかりなので「青春」ということで「いかにも青臭い学生っぽい話」というものでしたが、やはり青春時代を過ぎた人が改めて青春に立ち返ると言うのは結構難しいのだろうかと思いました。上達したい方々におかれましては様々なキャラクターを作るために様々な年代の人になりきって書くと言う経験はどこかでしておいてほしいなと思いました。おじいさんから幼児まで、その思考の特徴なんかを押さえておくといいかもしれないですね。

 

〇ローティーンからハイティーンの登場人物を書くときに主催者が個人的に気を付けていることは、思考が次から次にいきおいよく飛んでいき、最初と最後で整合性が合わなくなるようにするということです。いきなり突拍子もないことを言い出したり、言動が一致しないことがあると全体的に「子どもっぽく」なります。逆に大人でこういう人は不審者になってしまうのでそういう演出をしたいときはそうしています。これらを引き起こしているのは「視野の狭さ」で、それがどんどん解消されていく「青春時代」というのは好奇心と言うパワーに満ち溢れた素晴らしい時代ですね。

 

〇次回でこの企画もおしまいなのですが、特に何事もなく終わると思います。来月は参加作品全部に感想付けるです。よろしくお願いします。

 

【主催者の感想】

tmtkkiyyy.hatenablog.com

 

 はじめましてこんにちは。「青春」というお題でやってほしかった「整合性のないどうでもいい思考の垂れ流し」をばーっとやってくださったのがすごくうれしいです。改行もほとんどなくて、幸子の自己分析のような「誰もそんなこと聞いてないよ」という情報をどこまでも羅列していくスタイルに女子中学生の「自分は誰なのか」というモヤモヤと居場所の居心地の悪さを感じました。「ここにいるアタシはまだ本当の私ではないから」とどこかで言い訳をしているようです。十年後の幸子のドライな心持ちがより「そういう時代」を引き立てていてよかったです。

 

masarin-m.hatenablog.com

 

 まさりんさんですので端的に述べますと、正直これを読んで「作者は何がしたいのかな」というのが見えませんでした。振り返りも考えまして、「自分が思ってもいないことを書く」ということに抵抗があるのであれば、無理に何かを書く必要はないと思います。小説と言うのは「読者」がいて成立する部分も非常に多いです。今回の作品には「作者が見せたいもの」というのが謎解きと言う意味ではなく意図的に作者によって隠されているような気がして、読者の視点からはぼやけて見えたかなと言う印象です。おそらくまさりんさんはあることないこと書くというタイプではなく自分の経験から綿密に文章を作り上げていくタイプだと思われます。そうすると最終的に「自分を切り売りしていくタイプ」になって、ブロガー風に言いますと炎上に繋がる心理状態なんじゃないかと思うのです。まずは自分を大切にしてください。そして原点に戻ってみると言うのもとても大事ですよ。また4人組をメインにしてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

※あとは確認次第追加します。

【第28回】短編小説の集いのお知らせと募集要項(※必読)

 世俗のしがらみや承認欲求に疲れた紳士淑女の皆様、ようこそいらっしゃいました。ここでは目の前の純粋な表現だけを追究して楽しみましょう。

 

※今回をもってはてなブログでの募集を無期限の休止とします。長い間ありがとうございました。

 

f:id:zeromoon0:20170301140411p:plain

 

【企画概要】

 短編小説を各ブログにアップしてもらい、このブログでまとめます。その後主催者が総評を行い、参加者同士で任意に自身の作品の振り返りや他の参加者の感想などもまとめていきます。

 

【企画の目的】

 普段より「小説を書いてみたい」と思っている方は多いと思います。しかし「どうやって書いたらいいのかわからない」「下手くそで恥ずかしい」「書いても見せる人がいない」などの理由でチャレンジすることをためらう方もいるのではないでしょうか。この企画ではそんな「書いてみたい」という気持ちをとりあえずぶつける場所を設けることを目的としています。下手でも構いませんし、初めての人は大歓迎です。更に他の参加者の作品を読んで感想を書くことでスキルアップも果たすことが出来ます。

 

【参加方法】

1 はてなブログから参加する方法

 この募集要項の記事のURLをそのまま記事に記載してください。リンクを貼ることで自動的に主催者に通知が届きます。また、「作品一覧に掲載されるのは恥ずかしいけど参加はしてみたい」という方はお題機能を活用してください。お題機能のみで通知が届いた作品に関しては作品一覧や主催者の感想の対象外になります。

 

お題「短編小説の集い「桜の季節」」 - はてなブログ

 

2 はてなブログ以外から参加する方法

 この募集要項の記事のコメント欄に参加する旨と作品を載せた記事のURLを記入してコメントしてください。参加表明のみのコメントは原則非公開にしますが、確認はしていますので安心してください。企画自体についてのコメントなどは公開します。

 また、はてな匿名ダイアリーなどの匿名掲示板やTwitterなどミニブログカクヨムなどの小説投稿サイトからの参加はご遠慮いただいております。その他企画に沿わないと判断した応募も掲載しない場合もあります。詳しくは追加ルールに関する記事をご覧ください。

 

【募集要項・規定】

 以下の規定に沿った短編小説を募集します。

 字数制限は5000字以内とさせていただきます。原稿用紙10枚程度の文量でお願いします。人称の縛りは原則ありませんが、できれば三人称の文体で書くことを推奨します。

※三人称を推奨する理由※

 誰が見ても解釈の違いが出ない描写、とここでは定義します。例えば「この味噌汁はおいしそうだ」というのは個人の経験や味覚によって差異が生じますが、「この味噌汁はわかめと豆腐が入っている」というのは誰が見ても変わりません。主観を取り除いて事実を過不足なく伝えることを目標にしてみてください。主に感情に起因する表現(楽しい、嬉しいなど)や比喩表現などを控えた表現を心がけると言うことです。基礎的な文章の力をあげるために、物語や登場人物の性格などを考慮しない純粋な「文章」のみで表現し伝えることを目的に文章を書くことで、全体的な観察力や表現技術が向上すると考えます。

 

 

 また、クオリティの高いものを仕上げていただくために、原則「1人1編」にさせていただきたいと思います。出来ればひとつの作品を仕上げたら一晩おいて手を加えるなど、「作品」としての完成度を追求して頂けたらと思います。

 

 最後のお題はこちらです。

 

「桜の季節」

 

 出会いと別れ、そして再生の季節の春を切り取ったお話をお待ちしています。

 

【締切・評価方法】

 3月31日(金)深夜までの期間を投稿期間とします。締め切り厳守でお願いします。(投稿作品の一覧記事の作成は20日以降に更新させていただきます。)

 締め切り後5日~10日を目安に主催者から総評と感想を載せた記事を作成します。なるべく頑張りますので気長にお待ちください。

 今回は最後なので久しぶりに全員感想を返そうと思います。たくさん応募が来ても頑張りますのでよろしくお願いします。

 なおコメント欄やブコメで直接感想をつけるのは禁止ではありませんが、主催者に言及と言う形にならないので主催者からの感想の対象外とさせていただきます。また、ブクマが伸びると不要にピックアップされるはてブの性質上、このブログへの言及記事で感想を書くのが望ましいです。

 

【その他】

 初心者枠という制度があります。普段「小説なんて……」と言う人でもチャレンジすることに意義があるというのがこの企画の趣旨です。「この企画で初めて書きました!」という人も多いので恥ずかしがらずに参加しましょう。少しでも「やってみたい」と思うのであれば、まずは形にしてみましょう。この企画において「下手だから、わからないから参加できない」は禁句です!!!

 また、作品の感想をブログで書いてブックマークをするとカテゴリが「テクノロジー」に反映されるようです。各々気が付いたらブックマークページで「暮らし」か「エンタメ」などにカテゴリ変更してください。

 あと、できれば締切に余裕を持ってもらえると、とっても嬉しいです。そしてもし自分の作品が漏れているということであれば、遠慮なく連絡してくださって構いません。

 

 それでは、今回もみなさんの作品がたくさん読めることを期待しています。

 

はてなサービス初心者のための記事出来ました】

novelcluster.hatenablog.jp

 

【note版を開催することにしました】

note.mu

 

今後の方針についてのお知らせ

 いつも「短編小説の集い」を気にかけてくださいありがとうございます。おかげさまで本企画も27回も開催することが出来ました。特別企画も入れれば、30近い様々な募集で様々な作品が集まり、皆様のお心を楽しませることができたのではないかと感じております。

 

 しかし、昨今の参加数の減少に加え、時間の経過とともに本企画の主旨である「自分の文章を客観的に見る」の部分を果たすことが難しくなってきたことを感じまして、次回の3月の募集をもちましてはてなブログでの作品の募集を無期限で休止しようと考えました。支持してくださる皆様には申し訳ありませんが、この形態での募集にはそろそろ限界があると判断しました。今までたくさんの作品をありがとうございました。

 

 ただ、全くおしまいにするのは勿体ないので、noteの方で引き続き小説のお題提供と主催者コメントは行っていこうと考えています。noteには小説を書かれている方がたくさんいますので、興味のある方はそちらに移動していただければ幸いです。プレ開催が終わったのち、note内だけではなく全てのブログサービスを対象にする予定ですのではてなブログからの参加も可能です。

 

note版「短編小説の集い」開催します!|霧夢|note

 

 それでは、次回がはてなブログ開催の最後となりますがお付き合いいただければと思います。テーマは毎回恒例の「桜の季節」です。よろしくお願いいたします。